江差線・函館市電乗車の旅(3日目・過去、現在そして未来へ)
途中松前線の未成区間の遺構を探しながら国道228号線を南下。熊笹が広がる中に古びた橋脚が3~4基あったと思ったんですが見つけられず。松前線は松前で終点となっていましたが、更に先の大島地区まで延伸する計画があり工事もある程度進んでいました。マンガン鉱山がありそれを輸送する目的があったようです。
1箇所だけ遺構を見つけ松前駅跡に到着。記念碑の傍には観光案内所として使われていた建物、少し離れたところに崩れかけたホームの跡がありました。
松前城下を通っていたトンネルの坑口や道の駅「北前船 松前」に寄り車は東に向かいます。町外れには橋脚跡が。何度か前は通ってますが車を降りて見たのは初めてです。
車を進め青函トンネルの吉岡斜坑の入口を外から見学。
昼時になり「千軒そば」で昼食。
知内駅近くのお立ち台へ。程なくスーパー白鳥が通過していきました。
知内駅に到着。3線軌条化の工事が進んでしました。
新幹線開業と同時に知内駅も廃止になる予定です。
丁度貨物列車が通過。シャッターを切るのが遅れましたorz
新幹線開業後も貨物列車は残ります。
途中乗せた室蘭から来た方に渡島鶴岡駅を教えてもらったので行ってみました。
この駅の江差方200m程のところにお寺の参道を横切る区間があり、
有名な撮影スポットなんだそうです。北鎌倉と同じですね。同じようなところは全国にどのくらいあるんでしょうか???
踏切の名前は「禅灯寺踏切」。今日は運休なので待っても汽車は来ません・・・。
木古内駅に移動。
走りを知ってるヤツはオリックスに行っちゃいましたorz
またまたスーパー白鳥を発見。
車で移動し北斗市運動公園へ。日本セメント上磯鉄道で使われていた機関車が保存されています。今は鉱山からの原料はベルトコンベアーで運ばれています。
この辺りの線路はセメント工場を大きく迂回するように敷かれています。白鳥が通過していきました。
家に帰って一休みしてから旧大野町にある「せせらぎ温泉」へ。途中仁山駅に寄り道。
付近は単線ですがすれ違えるよう駅構内は線路が2線あります。
函館方です。遠くに見える信号機の辺りから右に向かって加速線が分岐していました。今は保線用の側線として使われているようです。駅を去る間際、他の団体さんが来て声を掛けられましたが、なんと!今朝湯ノ岱駅の先でカメラを構えていて運休を教えてあげた人たちでした。レンタカーで秘境駅巡りをしていたんだそうです。
加速線跡まで来てみました。丁度遅れていたスーパー北斗が通過。
温泉に浸かり帰宅。夕飯はお寿司です!ごちそうさまでした。
by chikatetu-kanji | 2013-09-15 23:59 | お出かけ