人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北関東そぞろ歩き~東武鉄道の保存車両を求めて~

今日は養老マニア氏、KJ氏、のび鉄氏と東武鉄道の保存車両を巡ってきました。
自宅最寄り駅から上り電車の最後尾車両に乗りウトウトZzz
気付いたら下り電車の先頭車両に乗ってました(汗
約束の時間の10分前に着く予定のはずが20分遅れで合流・・・。遅れてすいませんでした(>_<)



まずはさいたま市内の「ほしあい眼科」へ。駐車場にEF66のカットボディがありました。養老マニア氏曰くジオラマ京都JAPANにあるそれの片割れなんだそうです。
北関東そぞろ歩き~東武鉄道の保存車両を求めて~_f0131165_22513547.jpg


病院脇には茶色いディーゼルカー。茨城交通で使われていたそうです。旋回窓がありますが茨城の前は北海道で走ってました。
北関東そぞろ歩き~東武鉄道の保存車両を求めて~_f0131165_22534922.jpg


こちらは流山電鉄で走っていた電車のカットボディ。この形は元西武車ですね。
北関東そぞろ歩き~東武鉄道の保存車両を求めて~_f0131165_22545182.jpg


次に岩槻公園に移動。ここにあるのは東武1720系「デラックスロマンスカー」です。
北関東そぞろ歩き~東武鉄道の保存車両を求めて~_f0131165_22563060.jpg


初めて実物を見ました。こうして見ると結構カッコいいかも!?
北関東そぞろ歩き~東武鉄道の保存車両を求めて~_f0131165_22571031.jpg


車内も見学可能です。保存状態も良好で手入れが行き届いているよう。いつまでも保存されていて欲しいものです。
北関東そぞろ歩き~東武鉄道の保存車両を求めて~_f0131165_2258111.jpg


行田市に移動。「カフェ&レストラン マスタード・シード」で昼食。
北関東そぞろ歩き~東武鉄道の保存車両を求めて~_f0131165_2304843.jpg


ジャンボエビドリアを注文。エビたっぷりで大変美味しゅうございました。
北関東そぞろ歩き~東武鉄道の保存車両を求めて~_f0131165_2315686.jpg


で、なぜお店に来たかというと・・・、店舗が東武5700系!こういうお店だと味はイマイチな感じがしますがここは料理が本格的。私達が食事をしている間も地元の人たちが多く来店していました。
北関東そぞろ歩き~東武鉄道の保存車両を求めて~_f0131165_234298.jpg


食後は秩父鉄道線沿いへ。ボンネットスタイルの機関車が。保存状態はあまり良くないようです・・・。
北関東そぞろ歩き~東武鉄道の保存車両を求めて~_f0131165_2362327.jpg


と、元都営車がやってきました。こちらは現役です。
北関東そぞろ歩き~東武鉄道の保存車両を求めて~_f0131165_2364858.jpg


熊谷市妻沼に移動。公民館に東武熊谷線で走っていたキハ2000形がいました。屋根が掛かっており保存状態も良好。惜しむらくはサイドの柱が多すぎて側面が見えズラいところ。
北関東そぞろ歩き~東武鉄道の保存車両を求めて~_f0131165_239332.jpg


こちらも車内見学可。4人掛けボックスシートですが狭いです。熊谷~妻沼を17分で走っていたとのことなのでこれでもよかったんでしょうか?
北関東そぞろ歩き~東武鉄道の保存車両を求めて~_f0131165_23103988.jpg


このあと1か所寄り道し(写真は撮ってませんでした・・・)前橋市にある「精華幼稚園」へ。ここには東武3000系がいました。敷地内に本物の電車があるなんて羨ましい。
北関東そぞろ歩き~東武鉄道の保存車両を求めて~_f0131165_2314920.jpg

北関東そぞろ歩き~東武鉄道の保存車両を求めて~_f0131165_23141871.jpg

北関東そぞろ歩き~東武鉄道の保存車両を求めて~_f0131165_23142697.jpg


一通り見学し模型屋巡りへ。まずは竜舞駅前にある「ペアーハンズ」さんへ。ここでは物欲に勝ちました!が、2軒目に行った「明和模型」さんで撃沈orz 2割引に釣られ買ってしまいました。欲しくなったころには普段の行動範囲内の模型屋から在庫が消えていたモノが手に入れられて満足してます。
北関東そぞろ歩き~東武鉄道の保存車両を求めて~_f0131165_23214017.jpg


この後川口駅で解散。長時間運転していただいた養老マニア氏、今回の企画立案をしていただいたKJ氏・のび鉄氏に感謝です。ありがとうございましたm(_ _)m
あと後日開催予定の反省会、楽しみにしてます(^ω^ )

by chikatetu-kanji | 2014-07-13 23:25 | お出かけ