人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4日目

寝台列車でウィーンへ



4日目_f0131165_22311782.jpg
車内はこんな感じ。2つの部屋を1つはベッドルーム、もう1つはリビングルームにしています。

4日目_f0131165_22322490.jpg
ベットは2段。上段に上がるための梯子がありませんでした・・・。

4日目_f0131165_2233157.jpg
洗面台が付いています。

4日目_f0131165_22345427.jpg
朝食が運ばれてきました。

4日目_f0131165_22353039.jpg
パンも付いてます。流れる車窓を見ながら朝食を食べるのってやっぱいいです。

4日目_f0131165_22383727.jpg
途中リンツに止まります。

4日目_f0131165_22405027.jpg
定刻より40分近く遅れてウィーン西駅に到着です。私たちが乗っていたのは後ろから2両目。雨が降っています。
駅で現地の日本人係員とお会いして、ホテルまで送ってもらいます。車内で色々とお話を聞きました。どうやらドイツ国鉄がストをやってたみたいです・・・。

4日目_f0131165_23371272.jpg
ウィーンではこのホテルに泊まります。BEST WESTERN HOTEL AM PARKRINGです。部屋は11階でした。午前中にチェックイン。シャワーを浴びて一休みします。

4日目_f0131165_23402282.jpg
ホテルの前は私立公園になっています。緑の屋根の建物は地下鉄の入り口。流れているのはウィーン川です。

4日目_f0131165_23423732.jpg
昼食を食べにオペラ座裏にある日本料理「優月」へ。またしても日本食です・・・。

4日目_f0131165_2344073.jpg
私が頼んだカツ丼セット。

4日目_f0131165_23445391.jpg
嫁が頼んだお魚定食。魚は鱒のようでした。切り身が大きいです・・・。

4日目_f0131165_235702.jpg
アルベルティーナ宮殿です。

4日目_f0131165_2358281.jpg
オペラ座です。この後近くのJCBプラザウィーンで各種コンサートのチケットが取れるというので行ってみました。せっかくなので楽友協会でのコンサートを希望すると当日券は直接行って購入する旨教えられました。楽友協会の裏にチケット売り場があり一人33€で無事購入。今宵はルクセンブルク交響楽団のコンサートです。

4日目_f0131165_014049.jpg
時間があるので郊外のバーデンまで路面電車で行ってみました。所要時間は1時間ほど。私たちはウィーン市内で利用できる1日乗車券を持っていたので乗り越し清算をしなければなりませんがやり方がわからない(電車には運転士しかいないし)ので、ウィーン市最南端のフェーゼンドルフ(写真)で下車し切符を買いなおしてまた電車に乗りました(切符の買い方が分からなくて5分ほど悪戦苦闘してしまいました・・・)。15分間隔で走っているので便利です。

4日目_f0131165_2256860.jpg
バーデンに到着です。温泉地なので微かに硫黄の匂いが漂っていました。

4日目_f0131165_2362816.jpg
ベートーベンハウスです。1821年から2年間たびたび訪れたそうで第九を完成させたそうです。街中のカフェで休んだりしながらブラブラしました。

4日目_f0131165_2385792.jpg
オーストリア国鉄でウィーン南駅まで帰ります。自動券売機で切符の買い方が分からず窓口へ。前のおじさんと窓口氏とのやりとりが長い・・・。発車間際になんとか発券してもらいホームへ急いで向かいます。電車のドアが開きません・・・。すると少し離れたところから「こっちから乗れ!(当然ドイツ語?)」と車掌氏がドアを開けてくれました。この車掌氏、ぼうす頭にピアスです・・・。

4日目_f0131165_23135639.jpg
ローカル列車の旅です。窓の外をのどかな風景が流れていきます。40分ほど揺られてウィーン南駅に到着しました。

4日目_f0131165_23152914.jpg
駅からホテル近くまでまた市電で移動です。イモムシみたいでした。

4日目_f0131165_23165597.jpg
ホテルで着替えていよいよ楽友協会へ。ドレスコードとか心配なんでネクタイをして行きます。

4日目_f0131165_23185055.jpg
建物前の地面にブルックナーのレリーフがありました。この他にもフルトベングラー、シューベルトのものもありました。開場時間まで時間があるので近くのマックへ。日本と比べポテトの量は多く飲み物は500ccもありました。けど、ハンバーガーの大きさは一緒でした・・・。

4日目_f0131165_23212069.jpg
クロークに荷物を預け(有料、1つ1€だったかな?)中に入って席を探します。なんと案内されたのは一番前・・・。隣の地元のあんちゃんにチケットを見せて確認してもらいました。この人はジーパンにTシャツでした・・・。

わたし:(チケットを見せながら)Is this ticket here?(席を指差す)
あんちゃん:OK.How much?
わ:33€
あ:Oh!(あんちゃんのチケットを見せつつ)10€!
わ:・・・。

楽友協会さん、どういうことですか・・・orz

4日目_f0131165_2326315.jpg
演奏が始まるまでは撮影OKなので写真撮ってみました。

4日目_f0131165_2327598.jpg
圧倒されます。若き日の小澤征爾とかも来たんだろうなぁ。

4日目_f0131165_06488.jpg
プログラムはリストのピアノ曲、ブラームス、シベリウスの交響曲でした。一番前なので寝ないで聴いてました。演奏会も終わり荷物を受け取り外に出ると偶然さっきのあんちゃんとばったり。手を振りつつ別れました。夕飯はホテルに帰って日本から持参したカップ麺でした(マックのポテトでおなかが満たされてましたから)。

by chikatetu-kanji | 2007-10-18 23:59 | お出かけ